Myライブラリの使い方

Myライブラリでは、インターネットを通じて様々な機能がご利用いただけます。
ご利用いただくには、当館の利用者カードと利用者ログイン用パスワード、メールアドレスが必要です。
「利用者カード」「パスワード」を発行する場合は、「利用者登録(新規・更新)」をご覧ください。
新たにパスワードのみ発行する場合や亡失等で再発行する場合は、「パスワードの発行」をご覧ください。

Myライブラリでできること

オンライン貸出サービス

オンライン貸出サービス

  • 蔵書検索(webOPAC)で検索した本を予約できます。
  • 貸出の準備ができ次第、メールでお知らせします。
  • 受取りは、当館のほか、貸出協力館(市町村立図書館・公民館など)でも可能です。

貸出・予約状況の確認

貸出状況・予約状況の確認ができます。

予約かごの利用

  • 利用したい資料を予約する場合、資料を一度予約かごに入れます。
  • 後からまとめて予約することもできます。

予約の取消

予約状況画面にて取り消しできます。

返却期限の延長

予約が入っていない資料は、1週間単位で2回まで期間を延長できます。
貸出期間の延長は、返却期限日の3日前から可能です。

利用者情報の登録・変更

パスワードやメールアドレスの登録・変更ができます。

本棚の作成

利用したい資料の情報を保存しておくことができます。